2010年 02月 11日
プリウスタクシー |
最近とても気になっている事がある。
それはプリウスタクシーについて。
「この大変な時期にこんな疑問もっているのかね、君は!」
と言われそうだけど気になるものは仕方ない。
具体的に何かと言うと
一般的なタクシーはLPガスで走る。
普通のプリウスはガソリンで走りながら電気を発電する。
ではプリウスタクシーはどうなのか?
ガソリンかLPガスか、それが問題だ。
ということでプリウスタクシーの運転手さんに聞いてみた。
答えは「ガソリン」だった。
そもそもタクシーがLPガスで走るのは
コストがガソリンの半分だったから。
ガソリンが120円/lであればLPガスは60円/lということ。
プリウスはもともと燃費がいいので
ガソリン仕様のまま使っているとの事。
ちなみに最近はガソリン仕様のクラウンなどもタクシーに使われていると言う。
またガスで回るマツダのロータリーエンジンが見直されているということも教えてくれた。
気のせいかもしれないけど
やたら詳しいこの運転手さんは
「いい質問をしてくれた」と言いたそうだった。
Excite エキサイト : fwj経済ニュース
トヨタはリコール問題などで大変だけど
温室効果ガス削減に大いに貢献するであろう
ハイブリッドカーという発明品を世に出してくれた。
プリウスが売れれば売れるほど地球環境保護に貢献する。
素晴らしい社会貢献だと思う。
by fjblog
| 2010-02-11 19:16
| CAR&BIKE